日常生活の悩み・保険と転職・資格の取得

主に日常生活の悩みをベースに、保険や転職、キャリアアップのための資格の取得などを紹介していきます。

エアコン24時間つけっぱなしは電気代高い?

エアコン節電

 

みなさんこんにちは!
最近コロナの影響で自宅で仕事をする機会が増えた為、

一日中エアコンつけっぱなしにしている今日この頃です。

 

皆さんの中でも在宅ワークが増えた方も多いんじゃ無いでしょうか?

 

今の時期はエアコンを付けないでいると熱中症になったり

しますのでケチらないでエアコンは使ったほうが賢明です。

 

しかし、電気代が気になって中にはこまめにスイッチを

切ったりして節約を意識している方も多いんじゃ無いでしょうか?

 

皆さんに役立ちそうな記事をLivedoor blogで見つけましたので

皆さんにシェアしたいと思います!

 

エアコン節電

 

エアコン24時間つけっぱなしで電気代どうなる 長年の論争に決着!メーカーに聞く

東京都内で熱中症により死亡した人の数が100人を超えた。2020年8月21日午後のTBSNEWSの報道によると、東京都内では今月、熱中症で亡くなった人の数が148人にのぼった。うち8割以上が、エアコンを使っていなかったという。

ツイッター上では、「何でエアコン使わないんだろ」「節約してるのかな」と疑問が出る一方、「最新のエアコンはそこまで電気代かからない」という声もあったみたいで。そこでハッキリしないので大手エアコンメーカーのダイキン工業大阪市)に、詳しく取材したそうです。

 

最新機種は10年前の製品より電気代約2割減

ダイキン工業コーポレートコミュニケーション室広報グループの安部貴史さんは、
最新機種について、「たしかに以前の製品よりも消費電力や電気代は抑えられています」
と話した。
「10年ほど前の標準機種は、年間に大体1081キロワットアワーの電力を消費し、電気代にして約3万円弱が平均的でした。
2020年現在の最新機種は、それと比べていずれも最大2割ほど削減されています。
多少つけっぱなしにしても、以前ほど電気代がかさむことはないと思います」
また、「特に今年のような猛暑下では、エアコンのつけっぱなしをうまく活用した方がよい」
と説明した。ただ、つけっぱなしが無駄にならないのは
「あくまでもほぼ一日中家にいるような場合」に限るという。
「30分程度の外出なら問題ないが、仕事などで朝から夕方まで家を空けるときは、つけっぱなしにしない方がいいです」との事でした。

 

温度を1度下げると電気代が約10%増!

エアコンは「スイッチを入れるときが一番電力を消費する」と、安部さん。
長時間の使用よりも、電源を入れる回数が多い方がかえって電気代が高くなるのだ。
具体的な回数までは不明だが、一日に何度も電源を入れたり消したりするよりは、
24時間オンにしたままのほうがかえって経済的だという。
また「エアコンの設定温度を1度下げた場合、一般的に約10%高く電気代がかかります」
これを踏まえた上で、外気温や体調などとも相談して温度設定をしてほしいという事です。

 

またこれは他の記事で見かけたのですが、暑いと感じたら温度を下げるのではなく、
風量を変える事で体感温度を下げられるという事もあります。

温度を下げるよりも電気代を抑えられるので、風量を変えたり、扇風機やサーキュレーターで
うまく空気を循環させると良いと思います!

 

 

 

賢く節電をしてこの暑い夏を快適に過ごしたいですよね!